ご訪問ありがとうございます♪
本人が【飽きっぽい性格】&【マイペース】のため更新が滞りがちですが、楽しく書いていくつもりですのでどうぞ気長におつきあいくださいませ。
コメント残してくださるとうれしいです。よろしくお願いします♪
Entry
Categories
Archives
Comment
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)
たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
加藤良1, 上野耕路, キグルミ
最近【たらこキューピー】にどっぷりハマっている私です。部屋には巨大な抱き枕、職場の机にはマスコットがいます。
このキモ可愛さがたまんない・・・!!

CDぜったい買います!!!
Others


点取り占い
点取り占いブログパーツ
結婚式まで・・・カウントダウン!!
スポンサーサイト
2008/07/29

一定期間更新がないため広告を表示しています


祇園祭
2007/07/18 01:19
20070718011912.jpg

仲良しのきぬこさんと一緒に宵山に行ってきましたおはな

夕方頃ザーッと雨が降り出したのでどうなることかと思ったけれど、なんとかあがったのでいざ出陣ジョギングジョギングムード

でもなぜかお祭りに向かう途中でバーゲンの話になって
お互い現在高島屋で開催中のワコールのセールが気になっていることが発覚し、行く前に2人でちゃっかりセール会場で下着をGetしてからお祭りに向かいました。。。☆
(何やってんだか 笑)

そいういうわけのわからなさ&ゆるさが許される関係が心地よかったりするんですけどねラブ
そのあともずっと2人でくだらないこと言い合いながらずっとゲラゲラ笑いっぱなしだったよ(笑)


雨のせいか例年よりは人は少なめ・・?な感じでしたが、やっぱり四条通周辺は人でいっぱい!!しかも時たまパラつく雨をよけるべくみんな傘を広げるのでものすご〜く歩きにくかったですあせあせ

でもやっぱりコンチキチン♪のお囃子の音色はおなじみだとはいえ聴いていて心地がいい。
「ああ、今年も夏が来たんだな〜」
って実感しますねラブ



梅雨明けももうすこしかな?

大エルミタージュ美術館展
2007/04/11 12:32
20070411_303688.jpg

中1はまだオリエンテーションやら何やらで今週は授業がないので今週は楽ち〜ん♪

時間に余裕があるので、京都市美術館大エルミタージュ美術館展をみに行ってきたよ!!

エルミタージュ美術館っていうのはロシアのサンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館。 世界史の教科書でおなじみのエカテリーナ2世が集めたコレクションがいっぱい収蔵されてるんだよね1990年に世界遺産にも登録されてるよ!!
もしロシアへ行く機会があったら絶対訪れてみたい場所だよね☆


今回の展示のテーマは

ヨーロッパが自然とどのように向かいあってきたのか。「都市と自然と人々」のテーマのもとに、15世紀のヴェネツィア派から19〜20世紀のモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソといった作家たちまで、75作家80点のエルミタージュ美術館の名品を紹介。
(京都市美術館HPから引用)


だそうな。


私がとくに印象に残っているのは作者不詳の≪聖母子≫の絵。
(15世紀末のヴェネチア派が描いたものらしい)



入ってすぐのところにかかっていたんだけど、あまりのキレイさに見とれてしばらく動けなかった。
これが見られただけでも行ってよかたよ☆


会場はちょうどお花見の時期もあってけっこう混んでてあんまりゆっくり見られなかったのが残念だったけど5月までやってるみたいだから桜が散って、観光客が減ってきた頃にもう一度観に行こうかな♪


ちなみに今日のお昼ご飯はコンビニでお弁当買って、美術館の庭で桜をながめながら食べました。いいお天気ですごく気持ちよかった!!



観光用の船も出てたよー!
なんか私がお弁当食べてたらその前をみんな船から笑顔で手を振りながら通って行くのでなんかよくわかんないけど手を振りかえしてしまったわ。。。
だって無視するのもちょっと・・・って思うし。ねぇ?



そろそろ桜も終わりかな。
満開の時もきれいだけど、散るときに舞う花びらがまたキレイだよね。

アール・デコ・ジュエリーの世界
2007/04/07 23:00
今日は始業式。
でもまだ授業はないので、朝から教材研究。




ぐつぐつぐつぐつ。。。。。。。。。プシュー





煮詰まった!!




なので気分転換&世界史の勉強!と自分に言い訳(?)をして
京都国立近代美術館
【アール・デコ・ジュエリーの世界】展を観に行った。



アール・デコというのは1910年代〜1930年代にかけてフランスを中心とするヨーロッパ、そして米国で広まった装飾様式のこと。
第一次世界大戦後、本格的な女性の社会進出が始まる中で、このような働く女性が身に付けられる機能的なデザインとして生み出され、好まれるようになっていったようです。それまでの主流だった奇抜な曲線デザイン(たとえば植物モチーフとか)の「アール・ヌーボー」や王族や貴族が好んだ優美な「エドワーディアン」は、社会進出をし、男性のように働く当時の女性には合わなくなってきてしまったのね。

私は大学時代に選択講義でファッション史という科目を学んだことがあるのだけど
その時に本や写真でみたカルティエのデザイナー、シャルル・ジャコーのデザイン画や、あとポール・ポワレのデザインした当時のイブニングドレスの実物をみることができたので満足でした。

勉強って何が楽しいかって
自分がきいた話しであるとか本でみて「へー」って思ってたことを実際に目の前で確かめた瞬間だと思う。
その瞬間、体中の血がさわぐっていうか何ていうか・・・
その快感とともにただの知識が実体験に変わる快感があるから
勉強って楽しいんじゃないかなって思う。

なかなかこれを授業で実感させるのは難しいんだけどね☆


帰りはいつもなら美術館内のカフェホットコーヒーでまったりして帰るんだけど、
今日はお花見や観光ついでに美術館へ立ち寄ったお客でカフェに長蛇の列ができていたのであきらめてさっさと出てきちゃいました☆
あーあ・・・疎水沿いは今桜が満開だからそれ見ながらお茶したいって思ってたのになぁ・・・みんな考えることは同じなのねんあせあせ

また来週の平日にでもゆっくりお茶しに行こうとおもいます。


そのあとはダイエット続行中のためジムへ行ってカーディオトレーナーと、クロストレーナーで汗を流して
7時半ぐらいに仕事帰りの彼と待ち合わせてごはんるんるん
餃子食べにいったよー!!

彼の学校は今日が入学式だったみたいで、保護者対応に追われた彼はお疲れ気味のようでした☆なんかふつうに言えば済むことをいちいちケンカ口調で文句つけてくる親って最近多いんだねぇ・・・なんでかな?
入学式早々そんな調子で先生と仲悪くなっちゃったら子どもがかわいそうだよね☆

世の中わからないことが多いです[:がく〜:]


結局今日は教材研究はストップしたまま。。。。

うにゃ〜〜〜

明日がんばろーっと☆押忍!!




WINDING ROAD
2007/03/12 23:33
評価:
絢香×コブクロ,絢香,小渕健太郎,黒田俊介
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 555
(2007-02-28)
「発売日に買いに行ったらね〜そこのTSUTAYAでは完売してたのよ☆」
なぁんて

その話を彼にした数日後・・・
我が家に届きましたよ!このCDが♪
そう、彼がAmazonで買ってくれましたラブ
わーい♪いつもありがとう揺れるハート


随分前から日産CUBEのCMで流れてたから
サビの「まがり〜くねった〜♪」のところだけやたら耳に残ってた。
なんかつい口ずさんでしまうんだけど
「まがり〜くねった〜♪」から先がどんな歌詞か知らなかったので
歌えずにいました。。。あめ

これでやっとちゃんと歌えるわ(笑)


今回は絢香とのコラボのようですが(ってか絢香メインなのかな?)
曲の感じはまさにコブクロらしい感じ。
彼は
「コブクロはデビューのときは「轍」で道すらなかったのにちゃんと道になったんだねー」って言ってました。

コブファミになって早6年・・・
どんどんBIGになっていくコブクロ。
嬉しいけど、正直なんか彼らが遠くなっちゃった気がしてちょっとさみしいな〜って最近思ってたんだけどね

でもね、そうじゃないって最近思ったの。
なぜかというと、この前学校の卒業式後の謝恩会で
卒業生たちがコブクロの「桜」をみんなで手をつないで歌ってくれたのね。

「桜」は私がコブクロを好きになったきっかけになった曲なの。
6年も前だけど、学生の時はじめて行ったコブクロのライブで
黒田くんがマイクなしでアカペラで歌ってくれたのね。
それを聴いたとき、なんだか背筋がぞくっとさせられて、なんか
感動しちゃってしばらく動けなかった。

こうしてコブクロの曲がいまや卒業式の定番ソングとして多くの人たちに歌われるっていうのはやっぱりすばらしいことだし、何よりファンとしてすごくうれしいなって思ったんだ。

最近コブクロがどんどん人気があがってライブのチケットとかとりにくくなっちゃったけれど、また機会があったらライブにいきたいなっておもってます。



Baby don't cry
2007/02/19 23:07
Baby Don't Cry
Baby Don't Cry
安室奈美恵,Nao’ymt

最近お気に入りの曲ムード

安室ちゃんのCDを聴いたのって久しぶり。
中・高生の頃はちょうどアムラー全盛期だったからよく聴いてたなぁ


そうだからBaby悲しまないで
考えても分かんない時もあるって
散々でも前に続く道のどこかに
望みはあるから
雨の朝でも(Baby don't cry)
愛が消えそうでも(Baby don't cry)
一人になんてしないから(Baby don't cry)
Baby don't cry 
Always stay by your side



このフレーズが耳から離れない。



最近SWEETとかに出てるのをよく見るね。
昔ももちろん可愛かったけれど
出産して活動再開してからますますキレイになってる気がするな。

私も年齢とともにどんどん輝きを増していける
そんな女性になりたいな☆

UDON
2006/08/28 23:40


お友達のTくんと観てきました♪
去年讃岐に行ったときに入ったお店なんかも出てきたから「おおっ!」て感じだったよ〜
また讃岐までうどん食べに行きたくなりました!

美のかけはし
2006/08/22 14:30
20060822_210114.jpg

京都国立博物館へ行ってきました。
特別展覧会 開館110周年記念 「美のかけはしー名品が語る京博の歴史」を観るためです。

展示の内容は京博がつくられるまでのこの地(東山七条周辺)の歴史、博物館誕生から偏在に至るまでの歩みを、京博に関わりの深い名品を通してたどるものです。

私の専門は中世なので六波羅周辺から出土した物にももちろん興味はあるのですが、とくに今日の私のお目当ては・・・・


続きを読む >>

メガネ♪メガネ♪
2006/08/19 22:18
彼のメガネ
彼のメガネ
ハイブライト

8月8日(メガネの日らしい)に発売されたこの本をようやくげっちゅしましたラブ
前々からずっと言ってますが私はメガネに弱いです。

べつにメガネじゃなきゃイヤっていうんじゃなく、あえて言うならメガネかけてるとポイントアップ右斜め上するよーみたいな感じかな☆

この本は前作の「メガネ男子」の第二弾なんですが、前作に比べてメガネ自体に関する知識やブランド、選び方のコツなど実際に役立つ情報が増えてより充実した内容になった気がします。

メガネ男子好きの女の子だけじゃなく、男の子が見ても楽しめそうだなって思いました。
メガネ好きさんに限らず、これからメガネ男子デビューする人もぜひこれを読んですてきな「メガネ男子」になってほしいなっ♪むふふ






「日本沈没」
2006/07/17 23:59
「日本沈没」
祇園祭のあとそのまま彼の家にお泊まりして、次の日は彼と映画「日本沈没」を観てきました。

どんな映画か説明しとくと・・・
小松左京原作の同名小説を映画化した作品『日本沈没』(1973年)を、『ローレライ』 で監督デビューした樋口真嗣がリメイクしたものらしいです。
主演は草なぎ剛と柴咲コウです。
私は原作を読んだこともないし、もともとの映画も観たことはないのだけれど、今回の作品は予告で見てて前から気になってたんだよね。


わくわくしながらViVi二条へ向かったのはいいんだけど
三連休最終日の映画館は超混み混み〜あせあせ
ポップコーン売り切れてるとこなんてはじめて見たよ☆
あーあ・・・食べたかったのになぁ

座席はあらかじめ携帯携帯で予約しといたのでぜんぜん大丈夫だったよけどね。
続きを読む >>